2019年8月27日火曜日

スターター回りました

マグネチックスイッチを分解。
この円盤むが飛び出し・・


対面端子に接触し、アーマチュアルに12vが行きます。
どちらも表面が荒れています。


僅かの段さと思いましたがヤスリで擦ると結構な段差でした。
全ての接点を滑らかにして・・


仮結線をすると、回るのは回りました。
しかし、最初の一撃は回らず、クランクを手動で回して軽く回るようにして、セルスイッチを入れれば
回ります。
バッテリーを軽自動車用にしているせいかも知れませんが・・・
手動でクランクを回す時でも、最初の一回しは固いです。原因は・・何か・・


備忘です。

2019年8月26日月曜日

トランスミッションの清掃と塗装

山陰は、明日から雨が続くと予報されているので・・・
今まで、気が向いた時にチンタラとやっていたミッションの清掃を気合をこめてやりました。
裏返して、灯油+歯ブラシでシャカシャカやりました。


 その後、ハーツクリーナーをたっぷり噴射して、その後「錆の上から塗れる塗料」をぬって出来上がり、です。

2019年8月24日土曜日

スターター不良

スターターを取り付け、バッテリーに直結しました。ピニオンが飛び出し、カチンとはじかれてモーターは回ります。ピニオンが保持されません。

2019年8月21日水曜日

スターター掃除

クラッチディスクが届くまで時間があるので、スターターの掃除をすることにしました。
例によってスクレーパーでこそき落とし・・・


灯油で洗い・・明日パーツクリーナーを噴きつけ塗装するつもりです。
上手く塗料がのるか心配ではありますが・・・

2019年8月19日月曜日

クラッチの仮組を試みるが・・

クラッチは新品を注文したので、古いクラッチを使って組み方の練習です。
分かった所もあり・・


コイルの入れ方がよく分からないまま今日もくれた。
コイルプレッサーで縮めて、左右を針金で縛るけどつるっと片方に寄って上手くいかない。

2019年8月18日日曜日

痛っ!!!!

この重いフライホールが落ち、薬指がはさまれた。指はみるみるはれ上がる。
当然、作業をやめ、水道水、保冷剤で冷やしたが明日作業できるかな。
もっと腫れ上がる可能性がある。

2019年8月17日土曜日

あれからPは・・・

カメラが出てこないので、遂にYオクで同型カメラを買いました。
そこで・・・まず・・・
あれからPは・・です。
エンジンは一応組み立てました。


この後クラッチ・ミッションを組むので、エンジンスタンドから降ろします。
まずクラッチですが・・・どう組むのか・・・
日がな考えてますが・・
それと、クラッチは新品に交換したいな・・・