2019年7月23日火曜日

縦グロ発見

天気が良かったので、甲羅干しの散歩にでました。引き籠り状態の毎日でしたので。
そこでタテグロ発見です。
イメージ 1



桜?!と思いました。梅にしては大きいので・・

イメージ 2

しかし、梅でしょうね。花びら見てもさくらみたいですけど・・・

イメージ 3

後は日南で

セルが回りません!
カチッっと音がしたまま・・回りません。バツテリーは新調しましたのでセル
に問題ありですね。
それで、京都ではここまで・・後は安い陸送屋さんを選んで日南に運び、彼の地でイジリます。yahooブログが終了するまでに動けば良いですね。

今日は配線図を紙にコピーしたり、pcに保存したりしました。
イメージ 1

足踏みは続く

yahooブログが12月でおしまい、と云うメールがきました。利にさといyahooのこと、商売にならないと判断したかも。

しかし、私にとっては参考書の図書館が消えるのは困ったことでアリマス。
ハズカシ作業の毎日でブログを更新する材料はないのですが、ヘタはヘタなりの記録を、毎日見て頂いて人に伝えなくては・・日記が滞らないように、更新する訳であります。
云っておきますけど、足踏みが続いておるのてアリマス。

レリーズシリンダーからピストンが飛び出るので、ゲタ部分を180°回転させてシリンダーの取り付け位置をアームの近くにした。アマゾンで購入したシールを巻いてパイプに取り付けたけど、やはり漏る・・。シールは1回程度巻いて、決して目いっぱい締めない、と云う情報そのままやったつもりだが、それはやっぱりダメ見たい。なのでそこそこ巻いてギュッとまいて、シリンダーも最初の位置に戻してエア抜きしたら、やっぱりピストンが飛び出た。何やっとるんじゃ!・・ま、何度でもやるつもりやけど・・・
キャブにガソリンを入れる為・・、ペツトボトルにガソリンを入れて、ポンプに12vをかけた。カタカタ云うので機能しているものと思っていたけど、さっぱりガソリンを送らない・・。何やっとるんじゃ!。ま、やり直すけど・・。
そこで初期の点滴方式に切り替えると・・・キャブのガラスの縁からダダ漏れ。いけると思ったけど・・何やっとるんじゃ・・。これまた、ま、やり直すけど。
と、いったこのところでアリマス・・。

ミツバFP-3の修理

確か・・三平さんからコメントがあったはず・・コメントを返えそうとすると見当たらない・・・

耐油テープが届かないので、セルを回す準備をしました。
アドバイスいただいた配線図をもとに、レギュレターを再点検するとバッテリーのマイナスから、レギュレターのE端子に行く配線が漏れていたので、早速とりつけました。

イメージ 1

キャブとエアクリーナーを最終設置。オイルはゲージの上限以上に入っています。適量に抜きたいのですが、道具もないしこのまま。ラジエターにヤカンで水を少量いれたら溢れましたので、漏れていなかった訳ですね。クーラントも入っていない様子なので雪深い越後にあったのに凍結で漏れが生じないのは奇跡か・・。


イメージ 2
とりあえずの始動用ガソリンをキャブに送るのは「点滴」方式を考えていたのですが、丁度合うパイプが見当たらず・・・携行缶から燃料ポンプで吸い上げてキャブに送ろうと考えて、ミツバFP-3ポンプを試験したけど、全く動きません。
そこで、バラスと可動部がことごとく固着しています。

イメージ 3

特に、↓この部分、筒の中から外れません。これでは動かんわ・・。
やっと固着を取って・・・
イメージ 4

アドバイスいただいて購入した、パッキンフィルターを組み込んで、12Vオン! 動くようになりました。

イメージ 5

確定申告とキャブ設置

本日は表題の通り確定申告に行きました。ボーっと座って待っているだけでしたが・・・
老人からまだ、税金とるんかい!こんな国家にするためにセッセと税金払ってきたのか・・
なんてことを心の中でつぶやいて・・・

キャブレターを3度ほど付けたり、外したりして、設置しました。
明日はポンプを通してキャブにガソリンを送れるか・・試してみます。
まず、ポンプが作動するか・・ですがね。

2019年7月6日土曜日

本日は表題の通り確定申告に行きました。ボーっと座って待っているだけでしたが・・・
老人からまだ、税金とるんかい!こんな国家にするためにセッセと税金払ってきたのか・・
なんてことを心の中でつぶやいて・・・

キャブレターを3度ほど付けたり、外したりして、設置しました。
明日はポンプを通してキャブにガソリンを送れるか・・試してみます。
まず、ポンプが作動するか・・ですがね。
本日は表題の通り確定申告に行きました。ボーっと座って待っているだけでしたが・・・
老人からまだ、税金とるんかい!こんな国家にするためにセッセと税金払ってきたのか・・
なんてことを心の中でつぶやいて・・・

キャブレターを3度ほど付けたり、外したりして、設置しました。
明日はポンプを通してキャブにガソリンを送れるか・・試してみます。
まず、ポンプが作動するか・・ですがね。