さて、3Aヒューズを30本用意して、ショート箇所を発見しようとしましたが、
あっけなく1本を切ったところでショート箇所発見しました。
赤矢印の配線です。
下に潜り込んでいて気が付きませんでした。早速ガムテープで絶縁。注文した絶縁テープはまだ届いていませんので・・。笑い。
ヒューズが飛ばないことを確認したうえで、・・・。
メインハーネスに延びている3本のコードを束ねて、充電器のコンセントを差し込み、12Vをかけます。
あら不思議、キーはOFFの位置ですが矢印のランプが点灯しています。
キーをアクセサリーの位置に回すと・・点灯したランプは消えて、右端に写っている水温計(と思います)が動いてゲージの真ん中を差します。
水温計と対象位置、左にある燃料計は動きません。不思議ですね。
ラジオの電源をONにするとガーッと雑音がします。
この時点でヒューズは飛びません。色々不思議な動きですが、ハーネスは生きているようです。ボルテージレギュレターのコイル焼けによって電気が来なくなったのは間違いないと思います。レギレターの配線違いの疑いもありますが、取り外したときの錆具合からして、オリジナルから触っていないように思えますが、アドバイスどおりご指示のHPをみて点検しようと思います。ともあれ、バッテリーを繋いでも電気が来ないという原因の根元は分かったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿