2019年7月23日火曜日

ヘッドカバーを外してみる

エンジン本体に4本のM8ボルトの先っぽ1.2センチを差し込んだ状態なのでボルトが曲がったり折れたり、エンジン本体のネジがなめたり、とっても安心して整備できない。そこで下に角材をかまして、クレーンは丁度釣り合いが取れるように釣っています。これで作業にかかります。

イメージ 6
とりあえず、見たいヘッド・・。ヘッドカバーが固着していて取るのに一苦労でした。
そしたら・・・
イメージ 1
↓下の写真で、両端の光っているとこ注目!これってプッシュロッドですよね。普通はロッカーアームの下にあるはずですが(中2つのように)外れています。これって問題ですよね、ね、ね。
イメージ 2
何か曲がっている感じ・・   ↓

イメージ 3

これだけのものを外して・・・
イメージ 4

こうなりましたが・・、
先ずはこのままでヘッドを外すべくカムの分解に掛かるべきでしょうか。
本格的自動車のエンジンをバラすのは初めてです。
アドバイスお願いします。
イメージ 5

0 件のコメント:

コメントを投稿