2019年7月23日火曜日

えらいこっちゃウオーターポンプ

購入した油圧プレスで、ウオーターポンプのシャフトを抜いて、ゴッソリつまった水垢をとりました。
触りたくなかったのですが、ベアリングを回すとザラザラ感があります。
ベアリングならサイズが合う汎用品があるだろうと思ってプーラーで抜こうとしましたが、テコでも抜けません。
イメージ 1
そこで、油圧プレスで抜こうと圧を掛けるとバキーーーンと異常な破裂音
ベアリングが飛び散りました。残ったのは下に写っているものだけ
後は発見できません。

驚いたのはシャフトの中央に凹があり、ここにボールが入っているみたいです。簡単に圧入出来ると思っていたのですが、真っ青です
こんなベアリング経験の浅い爺は見たことがありません。
みなさーーん。対処法教えてくださーーい。

イメージ 2




0 件のコメント:

コメントを投稿