2019年7月23日火曜日

エンジンその後

クランクは12角のラチェットで回るようにはなった・・ただ(1)一晩置くと、ヒジョーニ固くなって、渾身の力でしか回らない。一度動くと前日のように回るのだが・・、多分オイルがグリス化して接着剤化して(なんて、疑っているけど、事実そうなっているかは分からない)いるかもしれない。
かなり軽く回るので、このまま知らん顔してしまいたいのですが・・
ただ(2)・・・・

イメージ 1

                      ↓この切欠きがマーク・・・
イメージ 2
で、多分上死点と点火時期・・・
クランクを上死点に合わせ回していく。1一回転して・・もう半回転した時・・
ペコンと音がするのです。あのビードロのペコンと云うような音が・・・
決まって1回転半回したところで・・気になって・・気になって・・
やはりバラシたいですね。
明日、近くに建設機械(バックホーとかブルトーザーとか)修理をしている所があるので、そこの超強力電動インパクトで回してもらえないか(多分あると思うけど)お願いに行くつもりです。出張修理で・・。
イメージ 3

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿