2019年7月23日火曜日

ヘッドを外す

まず、備忘・・。
ロッカーアームのナットは雄ネジの頭から3ネジのところで全部止められています。

イメージ 1

備忘2
ロッカーアームがセットされているシャフトの両端。

イメージ 2

パコンと音はするのですが、耳も悪い爺には場所を特定出来ませんでした。
プツシュロッドはプツシュロッドと同径ぐらいの筒に納まっているものとおもっとてましたが、さに非ず・・。たとえば1.5センチの穴に0.5センチのプッシュロッドが入っている感じでグラグラです。上部はロッカーアームの尻で押さえられて固定されているようです。こんなんで高速ピストン運動したら外れそうな気がします。現実に2本外れていましたし・・。オリジナルでこうなのかなぁ。

イメージ 3
ヘッドのボルトを緩めると、あるべきワッシャーが無い部分があるので、少なくとも1度はヘッドはバラされていますね。
ヘッドはこんな感じです。特に問題はなさそう・・と思います。
イメージ 4

シリンダーの中です。結構綺麗です。

イメージ 5

アホみたいに入れたエンジンオイルでジャブジャブです。クランクの周りが固かったのはこのせいかも。ヘッドを取るとクランクは軽く回ります。

イメージ 6

ホーニングで済みそうな気がしますが・・・。

イメージ 7
さて、明日は裏返して、オイルパンを外しますが、その後どうしたら良いのか、ぶっつけ本番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿